みなさんこんにちは。クロスのカメラ女子こと木下です。

カメラ好きの方の中には「もっとおしゃれな写真が取りたい!」「買ってはみたけど、いまいち機能が使いこなせない…」なんて悩みをかかえてる方も多いと思います。そんな方たちが集まる女子会があるのをご存知ですか?

その名も…Concept LABI TOKYO カメラ女子クラブ

東京駅の八重洲口にあるヤマダ電機 Concept LABI TOKYOにて、定期的に交流会や撮影会、プロカメラマンによるセミナーやフォトコンテストなどが開催されているんです。

入会金と参加費は無料でカメラを持っている方ならどなたでも(ヤマダ電機でカメラを購入していなくても、カメラ初心者でも)参加OKということなので、さっそく私も参加してきました!

カメラ女子クラブ レポート開始!

まずは8FにあるCAFE RESTOに案内され、ケーキとコーヒーや紅茶を頂きながら、当日の参加者10人ほどでそれぞれ自己紹介タイム。

20代の会社員の方から40代くらいの主婦の方が参加しており、自分がカメラにハマったきっかけや、何を撮るのが好きなのか、今後こう言ったイベントでどんなものを撮ってみたいか、などの歓談を楽しみました。今回のイベントも参加者の声により実現したそうです。※参加日 8/21(日)13時~15時

8F「CAFE RESTO」はくつろげるオープンスペース。買い物に疲れたときにホッと一息できて嬉しい。

カメラ女子クラブのメンバーズカード。無料で印刷出来たりポイントがお得に貯まる特典付き!

カメラの基礎知識からお勉強

その後、キヤノンの雨宮講師からカメラの基礎知識を初心者でも分かるように、パワーポイントを使いながら丁寧に教えて頂きました。

続いて、どのような設定変更をすると写真がどう変わるのか、実際に自分の持っているカメラのボタンを操作しながらお勉強。持参したカメラがキヤノン以外のメーカーの参加者にも、先生が一人一人に合わせて教えてくれました。

キヤノンのダイヤル。今回はAv(全自動)モードを使って撮影

キヤノンの操作画面。実際に操作しながら確認

実際に撮影してみる

基礎知識が頭に入ったところで、いよいよ実践です!

セミナールームに移動し、キヤノンユーザーは先生から、他のメーカーの方は店舗からマクロレンズをお借りして撮影を開始。撮影箇所は食品サンプルと造花等の2箇所があり、各々好きな場所、好きな角度から撮影を楽しみました。途中に何度か先生によるご指導があり、レイアウト変更をしながら何パターンか撮影を行いました。

食品サンプルのテーブル。食べ物の位置を何度か動かして撮影

造花や光物などを後ろから光を当てて撮影

ヤマダ電機のイベント担当者も勿論女性。普段は高級家電を取り扱っており、カメラは初心者だそう。

カメラ本体やレンズ、レフ版なども貸し出しを行っていて本格的な撮影が可能。

実際に撮影した写真がこちら!

雨宮講師から指導していただきながら撮影した写真がこちらです。上手に撮れてますか??

背景をぼかすことで写真に立体感が生まれる

被写体はクッキーなど様々なものが用意されている

写真内の角度や配置をずらして目立たせたい部分を強調

撮影風景

後ろからの光をカメラ機能の設定などで調整していく。

次回の案内はLINEでやりとり

イベントの最後に、初めての参加者はカメラ女子クラブのLINEグループに招待されて(任意参加) 、LINE 上で今後の開催日のアンケートやどんなものを撮影してみたいかなどの希望を伝えることができるようになっていました。

日程や時間、教えて欲しいこともLINEなら手軽に伝えやすいですし、それを受けたお店側もかなり柔軟に取り入れて開催してくれている印象を受けました。

まとめ

CONCEPT LABI TOKYOのイベントに初めて参加しましたが、とても楽しかったです。雨宮講師は初心者や一眼レフを持っていない方にもわかりやすく教えてくれて、お互いの写真を見せ合ったり、アドバイスをもらったりしながら、終始良い雰囲気のイベントでした。

こんな風にプロの方に直接教えて頂ける機会は貴重ですし、同じカメラ好きの方々と交流できるのはとっても楽しいですよね。参加無料なので、ご興味がある方はぜひ参加してみてください。

詳細は、ヤマダ電機 Concept LABI TOKYOのHP(イベント一覧5Fに記載あり)またはTwitterに情報が上がっています。また、店内にも案内がでていますのでチェックしてみてくださいね。初めて参加される方は、 Concept LABI TOKYOに電話するか、直接お店の人に声をかけてみてください。

ちなみに次回は10月2日(日)【13:00〜15:00】ヤマダ電機 Concept LABI TOKYO 5Fにて、「三脚・テーブルフォト講座」が開催される予定です。
しかもManfrottoというメーカーさんとのコラボ企画ということで、カメラ女子クラブ会員価格で三脚の販売もあるそうです。

気になった方は、CONCEPT LABI TOKYOまでお電話でお問い合わせしてみてくださいね。

【CONCEPT LABI TOKYO】03-3510-9098(店舗代表)

それでは、みなさま良いカメラライフを!