2023年上期家電市場成長戦略オンラインウェビナー

インフレに冷え込む消費マインドを
如何に変えることができるか

2022年は新型コロナウイルスの影響もやや薄れ、後半からは例年通りの需給に戻りました。しかし、円安の影響による商品の値上がりやサプライチェーンの混乱、消費者の買い控え等で家電市場はやや不安定な動きとなりました。2023年(1~12月)の家電市場をみた場合、商品の値上げにより単価は上昇傾向にありますが、販売数量の減少は気になるところです。ただし、アメリカやヨーロッパは景気後退局面にあり、2022年に高騰した原材料費等は落ち着くことが予測され、家電メーカーにとっては収益改善のチャンスとなります。
以上のように、家電市場は不安定かつ不確実な状況が続きますが、株式会社クロスでは、2023年の家電市場と家電量販企業の動きを可能な限り予測してウェビナー形式で紹介いたします。
2023年は一言でいうと、「インフレで冷え込む消費マインドを如何に変えることができるか」という事にチャレンジする年だと思います。日本の家電市場の多くは買い替え需要であり、販売価格の上昇は買い替えを妨げる障壁につながっています。このような市場の中での対応策をご紹介したいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

ウェビナー概要

開催日 2023年2月16日(木)
開催時期 14:00~16:00(質疑応答、途中10分休憩含む)
会費 一人18,000円(税込)
※恐れ入りますが振込手数料は受講者様にてご負担をお願いいたします
会場 Zoomによるオンラインでの参加
※事前にZoomのインストールをお願いします
お問い合わせ窓口 ウェビナー事務局 担当:羽方(はがた)
E-mail:seminar@cross-fd.co.jp

お申し込みから受講までの流れ

講師紹介

株式会社クロス 代表取締役 / 流通戦略・営業戦略コンサルタント

得平 司

1954年秋田県生まれ。中央大学商学部卒。大学卒業と同時に日本の流通 コンサルタントの草分け的存在である成瀬義一先生の主催する販売 能率増進本部に入社。1981年に同本部指導部長を経て、1987年有限 会社フィックを設立し独立。2007年に人材教育、企業向け研修、コンサルティングなどを行う株式会社クロスの代表取締役に就任。(有限会社フィック 代表取締役と兼任) 2011年に株式会社クロス・北京支社を設立。指導先は大手家電メーカー及び家電量販企業など。著書に『ヤマダ電機の「PCDA」経営 』がある。

ウェビナープログラム

14:00~15:00

1部 景気動向、消費動向、家電市場動向

1.2022年の分析から2023年を考える

①景気動向
②消費動向
③家電量販店販売動向

2.2023年の家電市場動向予測

①AV家電
②情報モバイル
③季節関連
④白物家電
⑤健康・理美容

3.家電量販企業の業績から市場を見る

①リフォーム
②住宅
③玩具
④ドラッグ
⑤スポーツ

4.2023年の家電行事カレンダー

①1~6月の主な行事
②7~12月の主な行事
③家電市場に影響を与える要因

15:00~15:10 – 途中に10分休憩を挟みます –
15:10~16:00

2部 2022年度の家電量販企業動向

1.家電量販企業の2022年度の決算予測

①ヤマダHD
②ビックカメラ・コジマ
③ケーズHD
④エディオン
⑤ヨドバシカメラ
⑥ノジマ
⑦上新電機

2.家電量販企業の2023年度の売上目標と戦略

①ヤマダHD
②ビックカメラ・コジマ
③ケーズHD
④エディオン
⑤ヨドバシカメラ
⑥ノジマ
⑦上新電機

3部 2023年の家電市場の新しい動き
1.2023年に注目すべき顧客層への対応

①拡大する働くシニア層
②ペット同居世帯
③働く女性世帯
④リモート勤務世帯

2.2023年に成長が期待される新しい市場

①ペット市場
②パーソナル・モビリティ
③健康センシング
④VR市場
⑤インバウンド市場

3.家電量販店の店頭の新しい動き

①セルフ売り場の強化
②販売員の商品体験強化
③関連商品とのワンストップショッピング
④省エネ体感の強化

– 質疑応答 –

Zoomのインストールについて

本ウェビナーはZoomによるオンライン開催です。

ウェビナー当日までに下記URLからZoomをダウンロードした後、インストールしておいてください。(無料)

ダウンロードはこちらから

Zoomのダウンロードやインストールについてご不明な点がございましたらウェビナー事務局までお問い合わせください。

お申し込み

ウェビナーへの受付は終了しました。次回のご参加お待ち申し上げております。
ただいま「2023年上期家電市場成長戦略オンラインウェビナー」の録画版を販売中です。
詳細はこちら

よくあるお問い合わせ

Q.ウェビナーの講義資料はデータでもほしいのですが。

A.ウェビナーで使用する講義資料はウェビナー当日、メールにてデータでお送りいたします。

Q.申込後に都合が悪くなった場合、キャンセルはできますか?またキャンセル料はかかりますか?

A.ウェビナー開催日より6日前までにキャンセルのご連絡をいただいた場合は、キャンセル料はかかりません。6日前以降ですと受講料18,000円(税込)をご負担いただくことになります。なお、どうしても当日のご都合が悪い方向けに、弊社が録画したウェビナーの映像を別の日に特別に公開することも可能です。

Q.当日の都合が合わないので 別の日に受講したいのですが。

A.どうしても当日のご都合が悪い方向けに、弊社が録画したウェビナーの映像を別の日に特別に公開することも可能です。お申込みの際にご希望の受講日程をお知らせください。

Q.代理出席は可能ですか?

A.当日、受講者様のご都合が悪くなった場合、代理での出席も可能です。事前にお分かりの場合はウェビナー前にウェビナー事務局:seminar@cross-fd.co.jp宛にご一報お願いします。

Q.まだ申込み可能かどうかを知りたいのですが。

A.Web上に申込フォームが表示されている間はお申込みいただけます。