「2015年下期 家電量販セミナー」を開催しました

2015年9月10日(木)にメルパルクTOKYOにて、株式会社クロス主催、「2015年度下期の家電量販企業及び全国7エリア別マーケティング強化セミナー」を開催致しました。
台風接近に伴う悪天候にも関わらず、多くのメーカー様にご参加いただきました。

今回のセミナーは大きく2つのテーマから構成されており、まず第1部では「2014年度の決算から家電量販企業の下期の動向を探る」と題し、各量販企業の決算動向や、上位企業の上期の売上分析、下期に向けた各量販企業の取り組みを解説し、更にメーカーとしてどうアプローチしていくかを提案いたしました。

第2部では弊社で今、もっとも力を入れている「エリアマーケティング」を日本全国9エリアに分けて分析し、各エリアの量販店の売り上げや、家電製品の構成、ニーズ等それぞれのエリアの特色を活かした販促について解説いたしました。同じ日本でありながら、エリアにより売れる家電製品には大きなバラつきがあり、そこにはそのエリアならではの理由がありました。参加された多くの方から好評いただき、後日、多くのメーカー様よりお問い合わせをいただきました。

配布資料サンプル