ノジマの決算動向

nojima

はじめに

ノジマは神奈川、千葉、東京、埼玉、静岡と首都圏エリア、および上信越に集中した出店を行っており、家電製品だけでなく、携帯電話専門店事業、インターネット接続事業も進めています。これは携帯電話はITX、インターネット事業はニフティを買収して事業拡大を図ったもので、近年は確実に売上・収益とも伸ばしてきています。ノジマの特徴はショッピングセンターやターミナルの商業施設への出店が多く、複合商業施設ならではの集客力を活かしてビジネスを展開しています。ノジマはもともと「デジタル一番星」というテーマを掲げてデジタル商品に強い店をアピールしてきましたが、最近は冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの生活家電の売上もアップしてきています。また、これまで出店しなかった池袋や新宿などの百貨店にも新店を出し、新規顧客獲得を進めています。店舗のブランド力をアップするために駅貼りの大型看板や車内中吊り広告を増やしたり、プロスポーツのスポンサーになって、認知度アップを推進しています。また、メーカーの販売促進の応援を入れず、すべて自社で接客を行うことをアピールしています。携帯電話事業では、全国に携帯キャリア専門店を運営しており、携帯電話の売上では家電量販企業でもトップクラスになっています。

売上総利益、売上高総利益率

 

 

営業利益、売上高営業利益率

 

 

経常利益、売上高経常利益率

 

 

純利益、純利益伸長率

 

 

販管費、売上高販管費率

 

 

広告宣伝費、売上高広告宣伝費率

 

 

給与及び手当、売上高給与及び手当率

 

 

従業員数 (従業員数・平均臨時雇用者数)

 

 

※2014年3月期は連結、2015年3月期以降はデジタル家電専門店の従業員数

従業員1人当たり売上高

 

 

※2015年3月期以降はデジタル家電専門店の従業員数と売上高

店舗数

 

 

※デジタル家電専門店のみ

1店舗当たり売上高

 

 

※2015年3月期以降はデジタル家電専門店の1店舗当たりの売上高

設備投資額

 

 

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株式会社クロスには家電業界に精通したコンサルタントが多数所属しています。また、家電業界向けのセミナーを定期的に開催し、家電業界の専門誌「家電Biz」も発行しています。家電業界に関するコンサルティングやデータ提供等も行っておりますので、ご不明な点やご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。