ノジマの決算動向

nojima

はじめに

ノジマは神奈川、千葉、東京、埼玉と関東圏に強い企業で、家電製品だけでなく、携帯電話、インターネット接続という事業を持っています。携帯電話はITX、インターネット事業はニフティを買収し事業拡大を行っています。近年、急激に売上を伸ばしており、大手家電量販企業では最も売上高伸長率の高い企業と言えます。ノジマの特徴は、ショッピングセンター立地が多く、ショッピングセンターの集客力を活かしたビジネスができることです。ノジマはもともと「デジタル一番星」というテーマのデジタルに強い店舗が特徴でしたが、最近では冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンといった商品の売上が上がってきています。携帯電話事業では、全国に携帯電話キヤリアの専門店を663店舗持ち、携帯電話の売上では家電量販企業トップクラスの売上を誇っています。

売上総利益、売上高総利益率

 

 

営業利益、売上高営業利益率

 

 

経常利益、売上高経常利益率

 

 

純利益、純利益伸長率

 

 

販管費、売上高販管費率

 

 

広告宣伝費、売上高広告宣伝費率

 

 

給与及び手当、売上高給与及び手当率

 

 

従業員数 (従業員数・平均臨時雇用者数)

 

 

※2014年3月期は連結、2015年3月期以降はデジタル家電専門店の従業員数

従業員1人当たり売上高

 

 

※2015年3月期以降はデジタル家電専門店の従業員数と売上高

店舗数

 

 

※デジタル家電専門店のみ

1店舗当たり売上高

 

 

※2015年3月期以降はデジタル家電専門店の1店舗当たりの売上高

設備投資額

 

 

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株式会社クロスには家電業界に精通したコンサルタントが多数所属しています。また、家電業界向けのセミナーを定期的に開催し、家電業界の専門誌「家電Biz」も発行しています。家電業界に関するコンサルティングやデータ提供等も行っておりますので、ご不明な点やご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。