エディオンの決算動向

Edion

はじめに

エディオンは広島を拠点に中四国・九州で展開していたデオデオと、中部を拠点とするエイデンによって2002年に発足しました。その後、近畿を拠点にするミドリ電化や関東の石丸電気、北海道・北陸で展開しているサンキューが加わり、全国でチェーン展開しています。サンキューの店舗だけは100満ボルトの名称を継続していますが、それ以外はエディオンとしてストアブランドは統一しています。また、古くからフランチャイズ事業に取り組み、FC店舗数は全国で約750店強にも達しています。従来から会員カードを軸に顧客密着度を高め、店舗での展示演出や接客力が高く評価されており、近年はオール電化やリフォームなどのELS(エコ・リビングソーラー)事業も強化。簡単な小規模リフォームだけでなく大規模リフォーム・リノベーションまで拡大しようと進めています。ここ数年は、大阪・なんば、広島駅前、京都・四条河原町のように「都市型」店舗も出店していますが、基本は郊外型店舗と考えられています。ただし、2022年4月にニトリホールディングスと資本業務提携を結んだことで、出店や店づくりでもどのような変化があるのか、今後の動向に注目が集まっています。

売上総利益、売上高総利益率

 

 

営業利益、売上高営業利益率

 

 

経常利益、売上高経常利益率

 

 

純利益、純利益伸長率

 

 

販管費、売上高販管費率

 

 

広告宣伝費、売上高広告宣伝費率

 

 

給与及び手当、売上高給与及び手当率

 

 

従業員数 (従業員数・平均臨時雇用者数)

 

 

従業員1人当たり売上高

 

 

店舗数

 

 

※エディオンおよびサンキューの直営店舗(携帯電話専門店は除く)

1店舗当たり売上高 (売上高÷エディオンおよびサンキューの直営家電店)

 

 

設備投資額

 

 

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株式会社クロスには家電業界に精通したコンサルタントが多数所属しています。また、家電業界向けのセミナーを定期的に開催し、家電業界の専門誌「家電Biz」も発行しています。家電業界に関するコンサルティングやデータ提供等も行っておりますので、ご不明な点やご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。