2024年上期家電市場成長戦略オンラインウェビナー

2024年度は3段ロケットスタートで
上昇気流に乗れ!

2023年度も終盤となってきました。2023年度の家電市場は単価上昇があったものの、顧客の買い控えによる販売台数の減少が見られたことで市場全体としては前年をやや下回っています。

それでは、2024年度はどうでしょう。市場全体としてはほぼ前年並みですが、デジタル系商品は厳しめ。白物系商品は回復基調。季節系商品は前年並みといったように商品部門によって差が出てくると予測しております。

ただし、2024年の家電市場は例年とは異なるいくつかの特徴があります。

1つ目に、前年度の1Qが悪かったため2024年度の1Q(2024年4月〜6月)はある程度高い成長が期待できます。

2つ目に、2Q(2024年7月〜9月)は実質賃金が物価上昇を上回り始め、消費が上向いていくことが予想されます。

3つ目に、3Q(2024年10月〜12月)は新製品の投入等の時期ですが、円安によるコスト上昇が改善され、浮いたコスト分をマーケティング活動に当てて魅力的な新製品投入が出来ることです。

1Qから3Qまで起こる3段の市場の追い風要因を踏まえ、四半期ごとに的確に対策を行うことで好業績が期待できます。

今回のウェビナーでは、2024年度の需要の変化を掴んで成長するための政策をご提案いたします
多くの方々のご参加を心よりお待ちしております。

ウェビナー概要

開催日 2024年3月14日(木)
開催時期 14:00~16:00(質疑応答、途中10分休憩含む)
会費 一人24,000円(税込)
※恐れ入りますが振込手数料は受講者様にてご負担をお願いいたします
会場 Zoomによるオンラインでの参加
※事前にZoomのインストールをお願いします
お問い合わせ窓口 ウェビナー事務局 担当:鈴木
E-mail:seminar@cross-fd.co.jp

お申し込みから受講までの流れ

講師紹介

株式会社クロス 代表取締役 / 流通戦略・営業戦略コンサルタント

得平 司

1954年秋田県生まれ。中央大学商学部卒。大学卒業と同時に日本の流通 コンサルタントの草分け的存在である成瀬義一先生の主催する販売 能率増進本部に入社。1981年に同本部指導部長を経て、1987年有限 会社フィックを設立し独立。2007年に人材教育、企業向け研修、コンサルティングなどを行う株式会社クロスの代表取締役に就任。(有限会社フィック 代表取締役と兼任) 2011年に株式会社クロス・北京支社を設立。指導先は大手家電メーカー及び家電量販企業など。著書に『ヤマダ電機の「PCDA」経営 』がある。

ウェビナープログラム

14:00~15:00 1部 景気動向、消費動向、家電市場動向
1. 2023年の分析から2024年を考える

①景気動向
②消費動向
③家電量販店販売動向

2.2024年の家電分野別市場予測

①AV家電
②情報モバイル
③季節関連
④白物家電
⑤健康・理美容

3.家電量販企業の品揃え拡大から関連市場を見る

①リフォーム
②住宅
③玩具
④ドラッグ
⑤スポーツ

4.2024年の家電行事カレンダー

①4~9月の主な行事
②10~3月の主な行事
③家電市場に影響を与える要因

15:00~15:10 – 途中に10分休憩を挟みます –
15:10~16:00 2部 2024年度の家電量販企業動向
1.家電量販企業の2023年度の決算予測

①ヤマダHD
②ビックカメラ・コジマ
③ケーズHD
④エディオン
⑤ヨドバシカメラ
⑥ノジマ
⑦上新電機

2.家電量販企業の2024年度の売上目標と戦略

①ヤマダHD
②ビックカメラ・コジマ
③ケーズHD
④エディオン
⑤ヨドバシカメラ
⑥ノジマ
⑦上新電機

3部 2024年はロケットスタートで成長基盤をつくれ
1.2024年は3段階の上昇気流に乗れ

①1Qは前年の落ち込みカバー
②2Qは実質賃金上昇の波に乗る
③3Qは円安改善で新製品投入

2.ロケットスタートのためのアジャイル営業活動

①4月の店頭展示強化と在庫補充
②プライスコンシャス
③セルフ売り場の強化 ④新人社員の自社ファン化

3.新しい変化に乗れ

①ショールーミングからショーショッピング
②量販企業のECの成長
③販売員を頼りにする顧客への対応

– 質疑応答 –

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本ウェビナーはZoomによるオンライン開催です。

ウェビナー当日までに下記URLからZoomをダウンロードした後、インストールしておいてください。(無料)

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(法令に定められた事項
1)予め、本人に必要事項を明示又は通知し同意を得ているとき
2)法令に基づく場合
3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要でご本人の同意を得ることが困難なとき
4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成推進のために必要である場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき
5)国若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法定事務の遂行に協力する場合で、ご本人の同意を得ることで当該事務の遂行に支障を及ぼすとき。

万が一、皆様の個人情報を第三者に提供する場合は、事前に以下の事項を皆様に通知し、同意を取得します。
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2)提供する個人情報の項目
3)提供の手段又は方法
4)当該情報の提供を受けるもの、又は提供を受けるものの組織の種類、および属性
5)個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨

6.共同利用について
皆様の個人情報を共同利用することはございません

7.開示等の請求について
法令に定められた以下の場合を除いて、皆様には、ご本人の個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める権利があります。これらの権利行使については、ホームページ上の「個人情報の開示等の請求方法」に記載された手順で、弊社窓口に御請求ください。 (通知の場合の適用除外)
1)利用目的を本人に通知、又は公表することにより、本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
2)利用目的を本人に通知、又は公表することにより、当社の権利、又は正当な利益を害する恐れがある場合
3)国の機関、又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行するに当たり、協力する必要がある場合で、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより、事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
4)既に、開示対象個人情報の情報名や利用目的等の必要事項を本人の知り得る状態に置いている場合

(開示、及び利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合の適用除外)
1)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利権益を害する恐れがある場合
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事業者:名称 株式会社クロス
氏名:代表取締役 得平司
連絡先:〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-1 第38荒井ビル3F
個人情報お問合せ窓担当窓口:得平信
電話番号:03-6909-8807
メールアドレス:info@cross-fd.co.jp
個人情報保護管理者
氏名:得平信
所属:コンテンツ制作部

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    ※恐れ入りますが振込手数料は御社にてご負担をお願いいたします。

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    前回の「2023年下期家電市場成長戦略オンラインウェビナー」の録画版も販売中です。
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    よくあるお問い合わせ

    Q.ウェビナーの講義資料はデータでもほしいのですが。

    A.ウェビナーで使用する講義資料はウェビナー当日、メールにてデータでお送りいたします。

    Q.申込後に都合が悪くなった場合、キャンセルはできますか?またキャンセル料はかかりますか?

    A.ウェビナー開催日より6日前までにキャンセルのご連絡をいただいた場合は、キャンセル料はかかりません。6日前以降ですと受講料18,000円(税込)をご負担いただくことになります。なお、どうしても当日のご都合が悪い方向けに、弊社が録画したウェビナーの映像を別の日に特別に公開することも可能です。

    Q.当日の都合が合わないので 別の日に受講したいのですが。

    A.どうしても当日のご都合が悪い方向けに、弊社が録画したウェビナーの映像を別の日に特別に公開することも可能です。お申込みの際にご希望の受講日程をお知らせください。

    Q.代理出席は可能ですか?

    A.当日、受講者様のご都合が悪くなった場合、代理での出席も可能です。事前にお分かりの場合はウェビナー前にウェビナー事務局:seminar@cross-fd.co.jp宛にご一報お願いします。

    Q.まだ申込み可能かどうかを知りたいのですが。

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