2019年下期 家電市場成長戦略セミナー

「消費税増税以降の市場」 「成長するインターネット販売」 「難易度増す市場攻略」

主要3課題 徹底対策!

2019年度下期は、消費税増税後の反動による売り上げ減、インターネット販売の拡大、限られた家電市場でのシェア争いの激化と大きな課題が3つあります。この3つの課題の現状を分析し、さらにその対策を提案いたします。とくにインターネット市場の分析は開示されているデータが少なく、多くの企業は対策に困っていますが、今回のセミナーではインターネットの市場動向を細かく分析して状況を説明するとともに、今後の家電量販企業の動きや家電メーカーの取り組みを提案いたします。

セミナー概要

開催日 2019年8月29日(木)
開催時期 13:30~16:30 (受付開始 13:00~)
定員 72名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
受講料 26,000円  (消費税、テキスト代を含む)
会場名 メルパルクTOKYO
4F 孔雀
会場住所 東京都港区芝公園2丁目5-20
JR浜松町より徒歩5分
都営地下鉄大江戸線/浅草線大門駅より徒歩4分
・交通手段、アクセスマップはこちらをご参照ください。
お問い合わせ窓口 2019年下期家電市場成長戦略セミナー事務局担当:羽方(ハガタ)
・E-mail:[email protected]
・Tel:03-6909-8807(受付時間:10:00~18:00、月~金)
・Fax:03-5401-1512

講師紹介

株式会社クロス 代表取締役 / 流通戦略・営業戦略コンサルタント

得平 司

1954年秋田県生まれ。中央大学商学部卒。大学卒業と同時に日本の流通 コンサルタントの草分け的存在である成瀬義一先生の主催する販売 能率増進本部に入社。1981年に同本部指導部長を経て、1987年有限 会社フィックを設立し独立。2007年に人材教育、企業向け研修、コンサルティングなどを行う株式会社クロスの代表取締役に就任。(有限会社フィック 代表取締役と兼任) 2011年に株式会社クロス・北京支社を設立。指導先は大手家電メーカー及び家電量販企業など。著書に『ヤマダ電機の「PCDA」経営 』がある。

元「IT&家電ビジネス」編集長 / 現「家電Biz」編集長

風間 理男

出版社勤務を経て、1997年リックに入社。家電専門誌「月刊家電ビジネス(後にIT&家電ビジネスに誌名変更)」、調査部門である「家電企画部(後にマーケティング・コンサルティング部に改称)」を経て、「IT&家電ビジネス」編集長に。全国の主要家電量販企業の家電メーカーに対する本部ニーズや店舗ニーズを対象とした各種の調査・分析を長年にわたって担当。全国数百名の店長と面談し、企業ごとに異なる家電量販店の店長ニーズを把握し、家電メーカーのコンサルティング等で活躍。知見を活かし、金融機関の機関投資家向けセミナー講師も担当する。

セミナープログラム

13:00~13:30 受付
13:30~14:20

第1部 消費税増税前と以後の消費動向

1.2019年上期の販売動向

①家電量販企業の販売動向
②メーカー出荷動向
③業態別販売動向(家電、ドラッグ、コンビニ、スーパー)

2.増税前の家電量販企業の政策

①商品政策
②販売促進
③店舗政策
④人事政策

3.増税以降の家電流通市場

①増税以降の市場動向
②増税以降の商品戦略
③増税以降の販売促進策

14:20~15:35

第2部 成長する家電ネット販売動向と家電量販企業の動向

1.家電市場のネット販売動向

①家電市場のネット市場動向
②アマゾン、楽天、ヤフーの家電販売動向
③ネットで売れている商品動向

2.家電量販企業各社のネット販売動向

①主要7社家電量販企業の販売動向
②家電量販企業のネット成長戦略
③家電量販企業のネット商品戦略

3.店舗とネットとの融合戦略

①店舗とネットとの融合政策
②店舗での新たな取り組み
③ネット販売

– 途中に15分休憩を挟みます –
15:35~16:30

第3部 増税以降、家電メーカーの市場攻略戦略

1.増税以降のメーカーの市場戦略

①ネット販売売価維持、ダイナミックプライシングに対しての対応政策
②オンリーワン、ナンバーワン商品の開発
③市場浸透戦略

2.数量が伸びない時代の戦略

①単価アップによる成長
②新しい市場の創造
③商品政策で成長

3.経営資源の選択と集中で成長させる

①成長店舗に経営資源を集中
②成長商品に経営資源を集中
③貢献販売員に経営資源を集中

質疑応答

以前のセミナーの模様

お申し込み

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【株式会社クロス個人情報取扱同意書】
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(法令に定められた事項
1)予め、本人に必要事項を明示又は通知し同意を得ているとき
2)法令に基づく場合
3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要でご本人の同意を得ることが困難なとき
4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成推進のために必要である場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき
5)国若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法定事務の遂行に協力する場合で、ご本人の同意を得ることで当該事務の遂行に支障を及ぼすとき。

万が一、皆様の個人情報を第三者に提供する場合は、事前に以下の事項を皆様に通知し、同意を取得します。
1)第三者に提供する目的
2)提供する個人情報の項目
3)提供の手段又は方法
4)当該情報の提供を受けるもの、又は提供を受けるものの組織の種類、および属性
5)個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨

6.共同利用について
皆様の個人情報を共同利用することはございません

7.開示等の請求について
法令に定められた以下の場合を除いて、皆様には、ご本人の個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める権利があります。これらの権利行使については、ホームページ上の「個人情報の開示等の請求方法」に記載された手順で、弊社窓口に御請求ください。 (通知の場合の適用除外)
1)利用目的を本人に通知、又は公表することにより、本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
2)利用目的を本人に通知、又は公表することにより、当社の権利、又は正当な利益を害する恐れがある場合
3)国の機関、又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行するに当たり、協力する必要がある場合で、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより、事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
4)既に、開示対象個人情報の情報名や利用目的等の必要事項を本人の知り得る状態に置いている場合

(開示、及び利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合の適用除外)
1)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利権益を害する恐れがある場合
2)当社の業務の適正な実施に著しい資料を及ぼす恐れがある場合
3)他の法令に違反することとなる場合 9.個人情報提供の任意性について
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事業者:名称 株式会社クロス
氏名:代表取締役 得平司
連絡先:〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-1 第38荒井ビル3F
個人情報お問合せ窓担当窓口:得平信
電話番号:03-6909-8807
メールアドレス:[email protected]
個人情報保護管理者
氏名:得平信
所属:コンテンツ制作部

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