– ご挨拶 –

家電市場の中でインターネット販売の売上構成比は15%を超えるようになりました。(当社調べ)
マーケティングの世界では一般的に普及率が15%を超えると急速に普及していくと言われています。実際に、家電量販企業の店頭では消費行動に大きな変化が出ており、店頭でスマートフォンから商品の機能や価格をインターネットで検索する顧客が増えています。
今回の家電量販セミナーでは、顧客の消費行動は現在、どのように変化しているのか、また、家電量販企業はどのように対応しているのか、メーカーは家電量販企業、消費者の変化にどのように対応しているのかをご紹介します。

セミナー概要

開催日
2017年9月22日(金)
開催時間
13:30~16:30 (受付開始 13:00~)
定員
72名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
受講料
26,000円  (消費税、テキスト代を含む)
会場名
メルパルクTOKYO
4F 孔雀
会場住所
東京都港区芝公園2丁目5-20
交通アクセス
JR浜松町より徒歩5分
都営地下鉄大江戸線/浅草線大門駅より徒歩4分
  ・交通手段、アクセスマップはこちらをご参照ください。
お問い合わせ窓口
2017年下期家電量販セミナー事務局担当:片島
・E-mail:seminar@cross-fd.sakura.ne.jp
・Tel:03-6909-8807(受付時間:10:00~18:00、月~金)
・Fax:03-5401-1512

講師紹介

得平 司

株式会社クロス 代表取締役 / 流通戦略・営業戦略コンサルタント

1954年秋田県生まれ。中央大学商学部卒。大学卒業と同時に日本の流通 コンサルタントの草分け的存在である成瀬義一先生の主催する販売 能率増進本部に入社。1981年に同本部指導部長を経て、1987年有限 会社フィックを設立し独立。2007年に人材教育、企業向け研修、コンサルティングなどを行う株式会社クロスの代表取締役に就任。(有限会社フィック 代表取締役と兼任) 2011年に株式会社クロス・北京支社を設立。指導先は大手家電メーカー及び家電量販企業など。著書に『ヤマダ電機の「PCDA」経営 』がある。

風間 理男

元「IT&家電ビジネス」編集長 / 現「家電Biz」編集長

出版社勤務を経て、1997年リックに入社。家電専門誌「月刊家電ビジネス(後にIT&家電ビジネスに誌名変更)」、調査部門である「家電企画部(後にマーケティング・コンサルティング部に改称)」を経て、「IT&家電ビジネス」編集長に。全国の主要家電量販企業の家電メーカーに対する本部ニーズや店舗ニーズを対象とした各種の調査・分析を長年にわたって担当。全国数百名の店長と面談し、企業ごとに異なる家電量販店の店長ニーズを把握し、家電メーカーのコンサルティング等で活躍。知見を活かし、金融機関の機関投資家向けセミナー講師も担当する。

セミナープログラム

13:00~13:30
受付
13:30~14:20
1部 家電量販店における顧客の購買行動の変化

1.家電製品を購入する前の事前調査
(1)ネットでの事前調査
(2)ネットで何を調べているか
(3)見るメディアはどのように変わったか

2.家電製品購入時の顧客行動
(1)店舗での購入影響要因
(2)販売員の購入影響
(3)販売促進ツールの影響度

3.購入満足度
(1)購入して良かった商品
(2)購入して失敗した商品

14:20~15:35
2部 最新店舗から見る家電量販企業の戦略

1.最新店舗は既存店舗とどこが違うか
(1)ヤマダ電機 LABI LIFE SELECT千里
(2)ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー
(3)エディオン蔦屋家電
(4)その他

2.最新店舗に共通する家電量販企業の戦略
(1)新規事業への取り組み(住宅、IoT、ネットワーク等)
(2)ネット販売には無い提案力の強化
(3)粗利率の向上
(4)店舗オペレーションの効率化

– 途中に15分休憩を挟みます –

15:35~16:30
3部 家電量販企業の課題とメーカーの今後の営業活動

1.粗利率の向上
(1)チラシと店頭に見る高粗利商品の提案
(2)新製品の早期立ち上げ
(3)比較展示による単価アップ

2.商品の効率回転
(1)山積みの効率展開
(2)重点商品の販売
(3)メディアとの連動

3.客数減対策
(1)イベント集客対策
(2)店頭体感による客数増
(3)リピート客を増やす販売促進

質疑応答

前回のセミナーの模様

お申し込み

お申込み頂く前に、以下の取扱同意書をご覧ください。内容にご同意頂ける場合のみ、下記の必要事項にご入力頂き、「同意して申し込み」をクリックしてください。

【セミナー個人情報取扱同意書】
必須お名前 例:黒須 太郎
任意お名前フリガナ 例:クロス タロウ
必須会社名 例:株式会社クロス
必須部署名 例:営業部
必須郵便番号 例:105-0013
必須会社所在地
必須住所1(番地まで) 例:港区浜松町2-7-1
任意住所2(ビル名/号室等) 例:第38荒井ビル3F
必須電話番号 例:03-6909-8807
必須メールアドレス 例:kurosu@cross-fd.sakura.ne.jp
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