ご挨拶

家電業界の市場は約10兆円です。
従事者は10万人以上もおり、日本では食品や自動車、百貨店スーパー産業と並ぶ巨大産業です。 家電業界は接客販売が主流ですので、家電量販企業では、社員の能力向上が確実に売上につながります。また、家電メーカーでは、店舗を回る営業担当者の能力で担当店舗の売上が大きく変わってきます。

株式会社クロスは家電業界を中心に教育を行う会社であり、家電量販企業や家電メーカーを対象にPCや携帯電話を使用したeラーニングを実施しています。毎月、15,000人以上の人々にeラーニングを受講していただいており、年間100本近いコンテンツ制作を行っています。これだけの規模でeラーニングを実行しているのは、家電業界では当社だけです。

株式会社クロスの特徴は、家電量販業界に精通しており、コンテンツ制作、eラーニング受講管理、報告といったeラーニング全体を一括運用できることです。コストは低価格であり、コンテンツ制作期間も一般的にコンテンツ製作会社の半分程度の期間で行っています。

代表取締役の得平司は、流通業界指導歴35年、家電業界指導歴25年であり、流通現場での売上の上がるコンテンツ制作に精通しており、成果の上がるeラーニングコンテンツ作りのノウハウがあります。さらに株式会社クロスのeラーニングは、効果を上げるためにすべて実施企業に合わせてカスタマイズすることを特徴としています。

「成果の上がる教育で継続的に社員育成」を実行する企業が、株式会社クロスです。常に変化する家電業界、流通業界において、クロスは人材育成支援企業としてeラーニングのナンバーワン企業でありたいと考えています。

平成22年2月 代表取締役 得平 司

代表者プロフィール 得平 司(とくひら つかさ)

株式会社クロス 代表取締役得平 司
有限会社フィック代表
流通戦略、営業戦略コンサルタント
1954年秋田県生まれ。

中央大学商学部卒業。大学卒業と同時に日本の流通コンサルタントの草分け的存在であられる成瀬義一先生の主催する販売能率増進本部に入社。1984年に同本部指導部長を経て、1987年有限会社フィックを設立し独立。アメリカ及びヨーロッパの海外視察歴30回以上、国内の流通激戦地視察100回以上にわたり、流通現場からの政策提言と現地指導を行っている。

主な指導先として家電流通企業、有力メーカー、ボランタリーチェーンまた、全国の中小流通企業の研修組織である「商風会」を主催している。

2007年より株式会社クロス 代表取締役に就任。eラーニングと研修/営業政策の組み合わせで成果を出すハイブリッドeラーニングを提唱している。

著書に「街と店から時代を読む」(同文館出版)、「図解入門業界研究 最新家電量販業界の動向とカラクリがよーくわかる本」(秀和システム)、「ヤマダ電機のPCDA経営」(日本経済新聞出版社)がある。毎月、IT&家電ビジネスに「メーカー営業マンの心得」を執筆している。

現在、マーケティング研究協会講師、マーケティング・ディレクター研究会講師を行っている。ブログは「がんばれ店長」

著書

発 行 2012年3月
出版社 日本経済新聞出版社
書籍名 ヤマダ電機の「PCDA」経営
執筆内容 業界最大手ヤマダ電機のこの成長を支える独自のマネジメント手法を多角的に解明
発 行 2010年3月
出版社 秀和システム
書籍名 図解入門業界研究 最新家電量販業界の動向とカラクリがよ~くわかる本
執筆内容 界人、就職、転職に役立つ情報や、急成長する家電量販業界の最新動向とトピックを満載

メディア出演歴

テレビ・ラジオ

日 時 2013年11月27日(水) 12:00~
放送局 フジテレビ
番 組 笑っていいとも!
概 要 クイズコーナーの家電コンサルタントとして
日 時 2012年11月12日(木) 13:00~
放送局 ニッポン放送
番 組 上柳昌彦 ごごばん!
概 要 Amazon Kindle HD発売についてのコメント
日 時 2012年7月13日(金) 4:55~
放送局 テレビ朝日
番 組 やじうまテレビ!
概 要 ヤマダ電機によるベスト電器買収についてのコメント
日 時 2012年5月11日(金) 18:00~
放送局 フジテレビ
番 組 FNNスーパーニュース
概 要 ビックカメラによるコジマ買収についてのコメント
日 時 2010年1月13日(水) 18:00~
放送局 フジテレビ
番 組 FNNスーパーニュース
概 要 カメラのさくらや全店閉鎖についてのコメント

新聞・雑誌

日 時 2012年11月号
出版社 中国 数字社
媒体名 デジタル商業時代
掲載内容 Amazon、楽天などネットショッピングについてのコメント
日 時 2012年10月15日号より連載中
出版社 BCN
媒体名 週刊BCN
掲載内容 <家電激戦区を歩く ~ライバル激突で何が起きているのか~>
日 時 2008年9月号より連載中
出版社 リック
媒体名 IT&家電ビジネス
掲載内容 メーカー営業マンの心得

Web

日 時 2013年12月3日
運営元 アスキーメディアワークス
サイト名 アスキークラウド
掲載内容 アマゾンの宿敵は日本企業だ【オムニ徹底解説】
日 時 2012年10月19日より掲載中
運営元 BCN
サイト名 BCN Bizline
掲載内容 <家電激戦区を歩く ~ライバル激突で何が起きているのか~>